日本赤十字社 神戸赤十字病院

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患者さんの権利と守っていただくこと

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患者さんの権利と守っていただくこと

神戸赤十字病院は、患者さんの人権と意思を尊重すると共に、医療が患者さんと医療関係者との信頼関係の上に成り立つものであることを深く認識し、ここに、「患者の権利と守っていただくこと」を制定いたします。
当院の全職員は、この「患者の権利と守っていただくこと」を遵守し、医療に対する患者さんの主体的な参加を支援してまいります。

患者さんの権利

  1. 良質な医療を受ける権利
    一人の人間として、その人格、価値観などが尊重され、医療提供者との相互の協力関係のもとで、公平に良質な医療を受ける権利があります。
  2. 知る権利
    病気、検査、治療、見通しなどについて、分かりやすい言葉や方法で、納得できるまで十分な説明と情報を受ける権利があります。また、医療費やその公的援助に関する情報を知る権利があります。
  3. 選ぶ権利
    十分な説明と情報提供を受け、納得したうえで、検査や治療方法などを自らの意思で選ぶ権利があります。
  4. 撤回や変更を要求する権利
    説明を受けて同意した後に、何らの不利益を受けることなく、いつでも同意の撤回や変更を要求する権利があります。
  5. 当院以外の医療提供者の意見(セカンドオピニオン)を求める権利
    自分が受けている診断や治療方針について、当院以外の医療者の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
  6. 個人情報やプライバシーが保護される権利
    診療の過程で得られた個人情報やプライバシーが保護される権利があります。
  7. 診療記録の開示を求める権利
    自分が受けている医療を知るために診療記録の開示を求める権利があります。

患者さんに守っていただくこと

  1. 患者さん自身の診療に関する情報を、できるかぎり正確に当院の職員に提供してください。
  2. 検査・治療などのご自身が受ける医療行為に対し、十分ご理解の上、主体的に参加してください。
  3. 他の患者さんの治療やご自身への医療の提供に支障を与えないよう、当院の規則を守り職員の指示に従ってください。
    特に、暴言・暴力などの威嚇行為、物損行為、セクシャルハラスメントなどの業務に支障を来すような迷惑行為は決して許されるものではありません。診療の中断や退去をお願いすることもありますので、ご了承ください。
  4. 適切な医療を継続していくためには、医療費をお支払いいただくことが必要です。なお、医療費の支払いについて心配のある方はご相談ください。

患者さんへのお願い

医師の長時間労働に伴う健康被害が社会問題となっており、医療機関は働き方改革が求められています。当院では、医師の労働時間短縮に向け、以下の取り組みを進めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いします。

  1. チーム医療を進める観点から、複数主治医制を積極的に導入し、医師間での情報共有化を図って、患者さんの治療にあたります。病状説明や検査・治療等を担当医以外の医師が行うことがあります。
  2. 病状や手術・治療等についての説明は、原則平日9時から17時までの時間内にさせていただきます。なお、緊急時ややむを得ない場合は除きます。